HOME > 入会・退会のご案内 > 入会のご案内


入会のご案内

入会登録
お願い
ご入会の前に会則,および支部会則をお読みください。
特に以下の会則 第10条および第11条には,退会および除名の取り扱いについて書かれていますので,内容の確認をお願いします。
会員が退会する際は、会費を完納した上、個人会員、学生会員、団体会員にあっては退会届けを所属支部事務局に、賛助会員にあっては本部事務局に提出しなければならない。
会員が次の各号のいずれかに該当するときは、除名されることがある。ただし個人会員、学生会員、団体会員にあっては各支部の運営委員会の議決を、賛助会員、名誉会員にあっては理事会の議決を経なければならない。
1)2年分の会費を滞納したとき。
2)本会の趣旨、目的に反する行為、または本会の名誉を著しく傷つける行為があったとき。
各支部の地域的範囲
北海道より神奈川、山梨、長野、新潟各県まで。 静岡、岐阜、富山各県より福井、三重各県まで。 京都府、奈良、滋賀各県より山口県まで、および四国各県。 九州各県および沖縄県。
会員種別と権利
本会の趣旨に賛同して入会した個人
本会および本会各支部が主催する研究会などの参加、研究および発表
本会機関誌への投稿
各種情報および資料の入手
その他
本会の趣旨に賛同して入会した学生(大学院生も含む)
「個人会員」と同じ。
本会の趣旨に賛同し、個人以外の名義で入会した教育・研究機関。企業等で展示等の企業活動を行わないで情報を得たい場合は個人会員で入会してください
代表者1名が研究会などへの参加および研究会での発表(1名のみが研究大会に無料で参加でき、2名以上の場合は、当日会員になる必要があります)
各種情報と資料の入手
本会の趣旨に賛同して入会した企業など
研究会などへの参加および研究会での発表
各種情報と資料の入手
年会費納付方法

Webでの入会手続きの後,ご登録頂きました住所に「入会のご案内」と「振込用紙」が届きます。お手元に届きました,振込用紙を使って,会費をお振り込みください。入金確認後,正式登録となります。

年額6,000円。
年額3,000円。
年額 6,000円。
賛助会員:年額一口 50,000円。
賛助会員は本部への登録となります。ご希望の方は,本部にご連絡ください