HOME > 入会・退会のご案内 > 所属支部の変更


所属支部の変更

所属支部の変更
居住地の変更などで所属する支部を移りたい方は、【注意事項】をご確認の上、以下の手順で変更してください。
現在の所属支部を退会する手続きをとり、その後で再度入会し希望する支部を選ぶことになります。 1) まず、現在所属する支部に、退会することをご連絡ください。退会の手順は「退会の手続き」をご覧ください。 2) 退会確認後、再度入会してください。入会の手順は「入会のご案内」をご覧ください。
- 退会時に前年度までの会費に未納分があると退会することができません。前年度までの会費の完納をお願いします。 - 現在の所属支部事務局による退会処理が完了しないと、再度の入会ができません。これについては現在の所属支部事務局にお問い合わせください。 - 複数の支部に同時に所属することはできません。 - 年度始めの会費請求書類をお送りする際に、請求時の所属支部ほかの個人情報の確認をし発送をしてから実際に請求書(振込用紙)がお手元に届くまでに数日かかります。所属支部変更と行き違いがあり退会した支部の表記のままで振込用紙が届いても、その用紙をお使いになることができます。(会費収受業務は全国で一元化されています。)ただし、関東支部のみ会費が異なりますので、関東支部に所属変更をされた方でこのような行き違いがありましたら、関東支部事務局にお問い合わせください。
各支部事務局へのお問い合わせは、「お問い合わせ」フォームをお使いください。