::     
Home > No. 35


No. 35 (2007年11月10日)

カテゴリー: General
□■====
★編集後記
====□■

朝夕の気温が急に下がり、秋冷という言葉がぴったりするこの頃です。あの夏の暑さはどこへいったのかとふと不思議な気分になったりしているうちに、今年のカレンダーも残りわずかとなってきました。あれこれと、公私共に増える一方の仕事を、一生懸命こなしてきたつもりですが、さて、今年の成果は何かと改めて考えてみると、形に残るものがあるような無

いような、なんともわびしい状態です。やりかけのものをしっかり完成させねばと思いつつも、目前の頭痛の種は増えるばかりで、目下一番の難題は、更新したばかりのCALL教室です。勤務先は公立短大で、県の財政事情から、機器のリースは5年が原則です。前期末は、5年リースの最後の月で、テストもあるのに、機器が持つのかと大変な心配をしました。夏休み中に、やっと機器の入れ替えが終わり、ほっとできるかと思ったのですが、全部まとめて引越しをしたはずの教材データが見つからないやら、開かないやら、トラブルの連続。5年も経つと、複数の教員の自作教材を含め、教材データの総量はかなりのものになり、完璧な復元は予想以上に大変です。今後も繰り返しお引越しが必要なことを考えて、簡単で失敗の無いデータのお引越し方法を、どなたかマニュアル化してくれないかと、心待ちにする毎日です。

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。