::     
Home > No. 19


No. 19 (2006年07月10日)

カテゴリー: General
□■=====
★編集後記
=====□■

蒸し暑い毎日のなか、教師の立場にある皆様は、試験問題の作成と成績評価に忙しい時期かと思います。試験問題も成績記録も、この頃は、そのほとんどがコンピュータの中にあるのが当たり前の世の中になってきました。コンピュータの起動からファイルの閲覧まで、幾重にもパスワードの設定が可能ですから、紙の上に手書きで保存していた時代より守秘という

点での安全性は高まったようですが、コンピュータのご機嫌が悪くなって、突然手も足も出なくなるということもよくあり、どうも不安でなりません。バックアップをとってみたり、印刷して保管してみたり、いざというときに備える手段はありますが、そうなると今度はそちらの保存方法が気になります。特定の情報を安全に保管することは、教師に限らずどの職種においても必須のことですが、便利な機械がでても、何の心配もいらないという日は、そう簡単には来ないようです。情報管理の重要性が叫ばれるこの頃、時代に遅れをとらないように精進せねばと思いながらの毎日ですが、皆様はいかがでしょうか?メールガジンでとりあげてほしいトピックなども含め、ご意見・ご要望等、ぜひ、mm-editors@j-let.org宛お寄せください。

コメントを書く

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。